いつまでオタクでいられるか

アラサー女子の日常ブログ。

大阪のオシャレ串揚げ屋さん

友達との約束は夜からなので、昼はお一人様ランチ✨

せっかくなので美味しそうなお店を探して予約して行きました。

私がよく使うのは「一休.com」。いいお店が割引価格で予約できて、ポイントも貯まる!ラインナップはちょっとリッチなお店〜高級店って感じで、私の利用した中では、情報が信頼できる気がする。

 

今回予約したお店は大阪・北新地にある「香り串揚げ 口勝」さん。お店の場所は少し分かりにくいかな?入り口がビルに入り込んでいるというか…通りかかって入ってみようって感じじゃないかも。ま、スマホのマップがあれば問題なく辿り着けます。

お店の雰囲気はシックで落ち着いてていい感じ。大人っぽくて、デートとかにも使えそう。

コートを預けて、お客さんが私1人だったので荷物は隣の席にに置かせてくれました。

まずは飲み物から。色々あるけど、こちらは特にワインと串揚げのマリアージュを推していて、種類はお尋ねくださいとのこと。せっかくなので、白ワインから頂くことにしました。スッキリ辛口、山梨・甲州の白ワイン。飲みやすくてお手頃なテーブルワインって感じで美味しかった✨

そのあとは本日のお品書き。食材を見せながら順番に説明してくれました。

お待ちかねのお食事スタート!

前菜 豆腐のズワイガニあんかけ 温かくてほっとする味。柚子と三つ葉もぴったり。

口直し トマト オレンジ ゴボウ などのサラダ。赤紫蘇のジュレがかかっていてすごくサッパリ。油の吸収を抑えてくれる?だったような…こちらはお代わりもできるそうです。

揚げ物のお供に 山椒入りのソース、自家製タルタル、淡路島の浜塩、すだち

メインの揚げ物スタート!
魚 (種類は忘れました)塩とすだちで
シシトウ 塩
イカ イカ墨の衣で揚げて 塩かソースで イカの剣先の唐揚げ 塩
魚(種類は以下略)
えび芋 里芋に似ている 塩で
しらさえび 頭と尻尾は塩 身はタルタル

揚げたての素材に美味しいお塩がよく合う!シンプルなおいしさ✨

揚げたてを目の前のカウンターに出してくれて、それを箸で手元の皿に移して、塩などをつけて頂くスタイル。お寿司屋さんとか天ぷら屋さんみたいな感じかな?串揚げと謳ってるけど、特に串には刺さっておりません。

さて、ここで2杯目の飲み物。赤ワインをお願いしました。2005年のドイツの赤ワイン。古酒のような紹興酒のような香り。品種はフランスでいうピノだそう。こちらは白ワインより、香りがあって、飲みやすい感じ。

揚げ物の続きです。

アマゴ 淡水魚 塩で
雪化粧かぼちゃ 塩で
明石のタコ 一つはすだち 一つはソースで
淡路島の小玉ねぎ ソースか塩で
豚フィレ肉 塩かソースプラス胡椒で

締め 温かいそうめん 魚介のスープ かぶ?大根?のおろし

りんごのシャーベット ヨーグルトのソース
りんごの皮のチュイール

最後に新しいおしぼりとブレンドハーブティーを出してくれました。

 

量もちょうど良くて、お味も満足!デザートまで美味しいのは嬉しかった!ここまで食べて、料理とワインと合わせて4600円ちょっと。コストとパフォーマンスは釣り合ってると思うんだけど…不思議なのは、ここまで1時間、お客さんが私1人だったこと。たまたまかな?もう少し繁盛してても良さそうなのに(笑)

普段のランチには高いけど、ちょっとリッチにしたい時にはオススメ。夜だったらもっと食べて飲んでってしたいなあ〜。

本当に気軽に行ける良いお店だと思うので、もっと盛り上がってほしいな。揚げ物あげてくれるお兄さんはイケメンだし、ワインを説明してくれるお兄さんもいい感じでしたよ♡

 

ごちそうさまでした😋

 

ゆーきゃん🔚