いつまでオタクでいられるか

アラサー女子の日常ブログ。

友達の子供を可愛いと言えるか?

女友達と飲んでた時、将来の結婚や子供の話になった。

女5人、私以外には全員彼氏がいて、ほぼほぼその相手と結婚しそうな雰囲気。

そのうち1人が言うには、(今の相手と)結婚もしてもしなくてもいいし、子供も特に欲しくないんだって。理由は可愛くない子供が生まれた時、かわいいと思えるか分からないから。確かに、客観的に整っていてかわいいのと、身内のかわいさと、あと赤ちゃんや動物は何でもかわいいのと、同じ「かわいい」でもそこには違いがあると思う。私は赤ちゃんとか小さい子とか動物とか、それほど整ってなくても、ある程度「かわいい」と感じると思うし言えると思う(愛嬌があるとか人なつこいとかだと余計に)。それは庇護対象に感じる「かわいい」かな。でも5人の中の特に2人は、たとえ友達の子供でも、本当に可愛くないと「かわいい」とは言わないそう。庇護対象的な意味合いとか、感慨深いような、感動的な意味合いの「かわいい」はないみたい。

確かにブサイクな赤ちゃんとか子供とかもいるけど、私の感じる「かわいい」は別の意味だし、たとえ外見的にブサイクでも、私は絶対口に出せないと思う。というのは、自分自身が整ってないから。キャラ的に外見をいじられる事はないけど、そのグループでもし順位付けをしたら、確実に私がそこそこ差をつけて最下位だし、実際、かなり盛れた写真じゃないと「かわいい」は言われない。客観的に見ると、他の4人はコンプレックスを少しいじりあったりする事はあるけど、かわいいし、何よりノリがよくて楽しい人たちだから、色んな人から好かれてると思う。

赤ちゃんの話に戻るけど、その2人は、本当に整ってて可愛くないと、赤ちゃんだろうが友達だろうが「かわいい」とは言えない、むしろブッサイクな子だなと思っちゃうって事。私の想像だけど、その子たちは、「人からすごいブスって思われてるかも」とか「何このダサいやつと思われてるかも」とか本当に感じたことはないんじゃないかなと思う。私は、かわいい子と一緒にいる時とか、明るい子といる時とか、特に比べられる人がいる時そういうのを感じちゃうことが多くて(もちろんただの被害妄想、実際陰口を耳にしてしまったとかではない)、卑屈になってしまいがち。その子たちは、顔がかわいいというのもあるけど、それ以上に、変に卑屈だったり、自分を取り繕ったりしてないから、自分たちの発する「ブサイク」にも、「顔が整ってない」以上の深い意味は無いんだと思う。

だけど、外見にあまり自信のない人には、「ブサイク」って言われると、自分の8割くらいが否定されたような気がしちゃって、本当に傷つくんだよね。外見なんて関係ない、って言い切れるくらい中身に自信がないから。逆に外見に自信のある人は、それだけでもし中身がなくても、「自分は顔だけなんだ…」とか「社会の役に立たないクズだから…」とかあんまり思わないんじゃない?想像でしかないけど(これは私の友達のことじゃないよ、念のため)。

中身がよほど詰まってる人か、外見がいいから性格も卑屈にならない人か、外見を気にしないのは、どっちかのパターンが多い気がする。中身が一般人で外見が平均だとなかなかそうはならない。稀にブサイクで変に自信満々の人もいるけど。実際外見のことを必要以上に気にしてるのは、口に出せないでグズグズしてる私の方かもしれない。

とにかく、その2人にはたとえ結婚しても自分の子供は見せにくいなと思ったのと、むしろウエディングドレス姿も、なんか見せにくいなと思っちゃった。外見がどうのこうの以上に心からお祝いしてくれると思うし、喜んでくれると思うけど、それとこれとは別だもんね。ま、今のままじゃそんな機会ないだろうから、それこそ杞憂ってやつだけど。

とにかく、ブサイクだったことがない人は、他人に「ブサイク」の話をするのは気をつけて。となりの友達は意外と「私も心の中ではそう思われてるかも」って気にしちゃうと思うから。

はあ、美人に生まれたい人生だった。

 

おやすみなさい💤

 

ゆーきゃん🔚